手のぬくもりを大切にしたデトックスエステサロン
デトックス・リンパ・痩身・足痩せ・お腹痩せ・小顔
TEL. 03-6804-6049
<完全予約制> 営業時間/13時~22時 定休日/水曜日
2019.02.01

『美整オイル小顔フェイシャル2Day講座』に初潜入リポート byスタッフ

こんにちは。

ルアナのサロン運営スタッフです。



先日、当サロンで開催された『美整オイル小顔フェイシャル2Day講座』に初潜入しました!



どんな講座なのか?を、今回リポートさせていただきます!



講師は、当サロンオーナーセラピストの宮川美月が担当いたします。



当サロンのフェイシャル講座は “美整オイル” という塗るだけでもリフトアップ効果のある特別な美容オイルを使った贅沢なマッサージ 小顔矯正です。



この “美整オイル” については、今度また別の機会にご紹介させていただきますね。



以下、講座のリポートです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



まず、「お顔の筋肉とリンパ節についてのお勉強」からスタート。





絵を見た瞬間〝うわー顔だけでもこんなにたくさんの筋肉に支えられてるんだ!?〟と全くの初心者である私が思った最初の感想です。

ここで視覚的に説明を受ける事で、その後の情報が一気に頭に入ってきます。



顔にもこんなにたくさん筋肉があるなら、人の日常的なクセが表情に現れるのも当然だとまず理解する事が出来ます。



普段動かされていない筋肉はこわばっていき、逆に動いている筋肉だけは発達していくなど、筋肉バランスに偏りがでると、必然的に顔の歪みが出るのだろうと、説明を聞いているうちに、さらに納得していきます。



だからこそ、その筋肉バランスを整えるべく適切なマッサージを行い、同時にリンパの流れをよくする事で、本来の自然な表情を取り戻し、また血行がよくなるため、くすみの取れた明るい顔色にもなれるのですね。



今回ご参加いただいた生徒さんは、現役エステティシャンさんで、予備知識がおありな事もあり、すぐ現場で役立つための手技説明に時間を割くべく、レッスンは進みます。



テキストに沿って「お顔のマッサージ手順の説明」が始まります。

一緒に手の動きを真似しながら、手順を頭に入れていきます。



頭で考えているより手早く身につける事が重要だと、その後すぐ「実践」へとうつります。





講師宮川のマッサージを練習モデルで実践して見せ、手技だけでなく、ホスピタリティ溢れるきめ細かな所作含めて、次々と伝授されていきます。





分からない事はその場で質問しながら実践できるので、勉強熱心な生徒さんはすぐ身についていきます。

メモを取るのも大事だけれど、様々なお客様のお顔に応じられるよう、指先や手の腹など使って、ご自身の手からの情報も取り入れ、感覚的に覚えこませていきます。



今回は私が練習モデルとして、講師と生徒さんの施術を交互に受け、お客様目線での意見をお伝えさせていただきました。



《ルアナがなぜお客様リピート率が高いのか》が生徒さんへの思いやりあるレッスンにより、生徒さんにもちゃんと伝ったのでしょう。

レッスンが終わる頃には生徒さんがキラキラ輝くお顔になられてたのが、とっても印象的でした!



他のスクールではなかなか学べないであろう例を今回お一つご紹介します。



《お客様の〝綺麗になりたい!〟という心理をちゃんと引き出し、その綺麗へのゴールを一緒に目指す会話術まで学べちゃう!》というものです。



今回、私は初参加でしたが、これってすごい!目からウロコ!って術、雑学までいろいろ学べてしまう盛り沢山の内容で、とてもお得な講座だと思いました。



また、ここまでお客様に寄り添った仕事をしてくれるサロンて、他にあるのかな?なんて誇らしく思ったり。。



来週の2Day講座第2回目(最終日)のリポートもお届けする予定です!